平成30年(2018年)1月1日(月・祝) 明けまして おめでとう ございます。
晴れ時々曇り。今年も よろしく お願いします。
ご先祖様に新年の挨拶を済ませた後、揃ってお節、お雑煮を頂きました。百人一首やカルタを楽しみました。家の前で記念撮影をしました。孫たちは、藤森神社に初詣に行きました。晩は、揃ってカニ鍋を頂きました。
1月2日(火) 晴れ時々曇り AM10:30~PM0:00 2:00~
今日は、三人でお雑煮を頂き、溜まった生ゴミを持って山へ。ペール缶で暖を取りながら、C畝のハクサイの収穫後に生ゴミを埋め戻しました。早めにネギを収穫して帰りました。
嫁と稲荷大社の初詣に行きました。表参道は、混むので東丸神社の方から参拝しました。とても本殿には行きつけないので後日にします。混み合う裏参道を通り、表参道を素通りして帰りました。
1月3日(水) 曇り一時小雪 AM10:30~PM0:00 4:30~
途中のビオトープの様子です。背の高い雑草は枯れ、低い雑草は青々しています。イチゴの雑草を引きました。キャベツとエンドウの苗が生長しています。焚き火が熾火になるまでゆっくりしました。
お肉を持て次男夫婦と孫たちがやって来ました。しゃぶしゃぶとすき焼きを頂きました。タマちゃんは、今度はオセロに興味がありそうです。
1月5日(金) 曇り AM10:00~PM0:00 5:00~
お好み焼きの材料のキャベツとネギを収穫に山へ。持って行った生ゴミをC畝に埋めました。
生地は、前日に作っておきました。収穫した、キャベツとネギを切り刻み、天かす、刻み紅ショウガ、イカ、エビなどを入れ準備しておきました。5時からシュウちゃんを預かりました。5時半頃、東京の長男夫婦が帰京しました。
お好み焼き、焼きそばなどを、家族そろっていただきました。
1月6日(土) 曇り AM11:30~PM4:00
長男夫婦と予約しておいた梅の花へ。湯葉と各種料理をいただきました。長男夫婦は初めてです。次回は、下の画像でしようねと約束しました。
その後、月桂冠大倉記念館を見学し、寺田屋を訪れ、黄桜酒造の展示を見て回り帰りました。
1月7日(日) 晴れ AM10:30~PM2:00 6:00~
朝、長男夫婦らと母をショートステイに送り出しました。長男夫婦は平安神宮にお札をもらいに行き、私は久しぶりに溜まった生ゴミなどを持って山へ。燃料をこさえ、巻かないハクサイを収穫し、後は、焚き火に当たりながらゆっくりしました。
長男夫婦は、午後3時ごろの新幹線で東京に帰ります。 
墨染テニスクラブが所属しているテニスクラブの新年会が「鳥せい」で行われました。3月のコート予約抽選を行い、総勢22人の参加で、飲み放題の食えや騒げやの楽しい宴が行われました。どうやって家に帰ったのか?

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu