2019年 青春18きっぷ 富士箱根旅行
1月6日(日) 曇りのち晴れ AM7:00~終日
京都駅7時25分中央改札口に集合。女性2名、男性12名、総勢14名の富士箱根旅行の出発です。7:45分発、米原行新快速でスタートです。
米原⇒大垣⇒豊橋⇒掛川⇒浜松⇒興津⇒島田⇒三島へ。途中島田で乗り遅れが発生。三島で合流しました。その間、昼食を済ませました。三島で伊豆箱根鉄道に乗り換え終点の修善寺駅へ。
修禅寺をお参りしました。途中で見つけた竹の工芸店を見せてもらいました。
修善寺駅から今日のお宿「大仁ホテル」のある大仁駅へ。早速、お風呂を頂き、7時からのバイキング料理に備えました。食べ放題、飲み放題で食べまくり飲みまくりました。その後は、就寝までお菓子やお酒を頂きながらおしゃべりを楽しみました。
1月7日(月) 晴れ AM5:30~PM10:00
5時半に朝風呂へ。7時ごろ富士山が見えました。それを見ながら朝ご飯を頂きました。
8時頃、お世話になったホテルを出発しました。長嶋ロードで有名な坂を下って大仁駅へ。8時18分発で三島駅へ。
箱根遊覧1日乗車券で周遊しました。まずバスで芦ノ湖の箱根港へ。箱根駅伝のゴールとスタート地点や記念碑やミュージアムを見ました。
海賊船に乗り込み桃源台港へ。そこからロープウェイに乗り換え大涌谷へ。各所から水蒸気が発生し硫黄の臭いが漂います。一個食すると7年長生きできる黒卵を、離れたところまで買いに行って下さり、帰りのロープウエイで全員に配ってくださいました。
あまり時間が無いので急いで引き返し、海賊船で元の港に帰りました。元箱根発1時25分のバスで三島駅に戻りました。
各人、遅めの昼食の買い出しなどしました。その中、駅構内の立ち食い店を見つけ、2時51分発の列車の1分前に、間に合うかハラハラドキドキしました。一路浜松へ。途中の車窓から富士山を拝めました。今年も見ることが出来ました。
電車の中で、買い出した昼食を頂きました。浜松⇒豊橋⇒大垣⇒米原で乗り継ぎ一路京都へ。
企画、世話をして下さった方々に感謝です。ありがとうございました。