2019年 夏の青春18きっぷ 日本一長い路線バスの旅
 9月1日(日) 曇りのち晴れ AM7:40~
京都駅、8時14分発の姫路行新快速乗り場、6番線の1号車前に集合。男12名、女2名、総勢14名の青春18きっぷの旅が始まりました。大阪駅で8時54分発紀州路快速和歌山線に乗り換へ和歌山へ。そして、きのくに線で御坊へ。
御坊発11時51分発で紀伊田辺へ。駅で昼食をとりました。13時10分に紀伊田辺を出発し15時56分に新宮に到着しました。
宿泊する民宿まで時間があるので、徐福公園に寄り、熊野速玉大社を参拝し神倉神社の538段の階段を見上げて引き返しました。
今日、お世話になる民宿へ。汗を流した後、食事を頂きました。食事の後、隣の奥のお酒処で、地元のお酒”太平洋”とミンク鯨うねす造りなどを頂きました。その後、就寝まで楽しい時間を過ごしました。
9月2日(月) 晴れ AM6:00~PM6:00
早く寝たせいか、早く目が覚めました。6時半ごろから朝食をいただきました。皆さんお代わりをして完食しました。朝から凄い食欲。8時頃、民宿を出発し汗をかきながら新宮駅へ。新宮駅の休憩所でゆっくりしました。
新宮から日本一長い路線バスで大和八木まで166km、167の停留所のバス旅行が始まりました。
途中の十津川温泉でトイレ休憩時間に足湯を楽しんだり、バスの中で、朝、用意してくださった民宿のお昼弁当を食べながらの旅行です。次の休憩所は、日本一の谷瀬の吊り橋です。10m進んだところで怖くて私は引き返しました。
この後、このカラフルな奈良バスで終点大和八木駅へ。近鉄で京都へ。今回も企画、世話をして下さった方々に感謝です。ありがとうございました。